静かに自分の気持ちに向き合っていますか?
今日は自分の気持ちと向き合うことについて書きます。
普段、多くの情報にさらされていることで自分の心の声が
聞こえなくなっています。
全ての情報を排除して自分の心の声に耳を澄ますと大事なことがみえてきます。
集中することで感覚がとぎすまされます。
私は、最近、右手の肘を骨折しました。
ギブスで固定して右手の自由が奪われました。
生活をするのに、利き腕でない左手で箸やペンを持たざるを得なくなりました。
左手の作業はゆっくりで、その動きに集中しないとできません。
これまで、当たり前のように出来ていたことができず、
自然にしていたことが、すごいことだと気づきました。
ありがたいことに、時間に追われることがなかったので
あきらめて、不自由な生活を受け入れ
今、やっていることに集中することができました。
そうすると、静かな気持ちになり頭がスッキリしました。
できなくなることで、あきらめる。
今できることに集中する。
目を閉じ、ゆっくり深呼吸してから自分の呼吸に意識を向けます。
すると、今まできこえなかった鳥の声、風の音がきこえてきました。
あるのに、聞こえないことが沢山あることに気づくことができました。
普段、多くの情報、やらなければいけないと思い込んでいること。
そのことに惑わされて、自分の心の声が聞こえなくなっています。
骨を折る必要はないですが(笑)
ちょっと立ち止って
静かに目をつぶり深呼吸をして呼吸に意識をむける。
そうすると、自分の心の声がきこえてくるかもしれません。
今の自分の気持ちに気づき、それを大切にすると 楽しいことが増えますね。