自分の意思を突き通す生き方ができるとしたら、どんな生き方をする?
みなさんは自分の意思を曲げずに行動したことはどれくらいありますか?
ここは自分の意思を突き通したい!
そう考えたけど、周りの状況に合わせて自分の考えをやむなく変更した…そんなこともあるかもしれませんね。
今日はやりたいこと、自分の意思を突き通すことについて考えていきます。
そもそも、自分の意思を突き通すことは人生にとってどんな意味があるでしょうか?
それがあなたにとって一番楽で世の中に貢献できる生き方になるかもしれないからです。
本当に!?
自分の意思を突き通すことができたらこんなに苦労していないよ…という人も多いかもしれません。
かつての私もそうでした。
日頃から人の意見に「違う」とは言えず、流されてしまうことが多かったからです。
でも、自分の意思を突き通すことも必要なんだ、それが自分が正直に生きるためには必要なんだということをある時実感しました。
自分の意思を曲げずに行動して相手を信じよう。
そう考え行動した人に、アメリカの偉人であるヘレン・ケラーの先生、サリバン先生がいます。
サリバン先生は、「見る・聞く・話す」の三重苦を持つヘレンが必ずできると信じ、ヘレンと接していました。
それはヘレンができる人だと信じ、自分の思いを伝えられるようになることで人生が劇的に変わっていくと信じていたからです。
その時、サリバン先生が気をつけていたのが次の3点です。
・自分を曲げない
自分の信じることを突き通していく
・気を持つ(やる気)
その信じることを継続して気持ちを持ち続けるためにやる気を継続していく
・未来の到来を信じる
素晴らしい未来が到来すると信じる
このように、サリバン先生は未来を信じ、やる気を持って自分の意思を曲げずに突き通していたんです。
でも、自分にはそんな意思はないし…と思っていませんか?
この生き方はあなたにもできます。
それがあなたにとって、気持ちが一番楽で世の中に貢献できる生き方になるはずです。
まずは、自分の突き通したいことは何かを考えてみませんか?
それがあなたの人生を少しずつ変えるきっかけになるかもしれませんよ。